12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-05-31 (Sat)
P1200975.jpg

色も艶も一人前でしょ。
もっちり、カリカリでおいしい~
薔薇の香りもほのかにしています。

P1200971.jpg

薔薇酵母元種を使ってブルーベリー(冷凍)を散りばめてみました。
茹でる作業が一手間ですが、
初めてとは思えない出来栄えです。(自我自賛)
| 酵母ぱん | COM(0) |
2008-05-31 (Sat)
P1200878.jpg

いちご酵母も香りよく起こせた。
今日は、これを使って・・・
P1200882.jpg
クロワッサンを焼こう。
なんか、今一成型が下手ね。

P1200887.jpg

焼いたら、こうなりました。
手作りっぽくていいじゃん。

P1200880.jpg

先日の”薔薇”の液種、いい具合になってきました。
かぐわしい香りも残っているし、
振ると粟がしっかりたって、蓋を開けるとプッシュ♪と言うし、
これで、完成としましょ。
う~ん、楽しみだわ!
| 酵母ぱん | COM(0) |
2008-05-28 (Wed)
P1200659.jpg

薔薇が満開になった。
イングリッシュローズのはなを使って
この時期ならではの、薔薇酵母液を作ってみたい!
薔薇で・・・聞いた事ないけど失敗してもいいかな。
はたして、このかぐわしい香りは残るのかしら?

P1200664.jpg

ルバーブの元種が完成したので
いろんなぱんを焼いてみた。
~~~うん、前のより酸っぱさもなく美味しいよ!(大成功)

P1200670.jpg

手作りって、なんて楽しいんでしょ!
ねじったり、きったり、粘土感覚で楽しめました。

| 酵母ぱん | COM(0) |
2008-05-26 (Mon)
P1200482.jpg

自家製いちごで酵母液を仕込んでみた。
保存ビンが、足りなかったので
ペットボトルにいれてみたら~なんか、かわいい!
| 未分類 | COM(0) |
2008-05-23 (Fri)
P1200271.jpg

泡がぷくぷくしていて発酵臭がしてる。いいかも?

P1200290.jpg

7個に分けてまるめ、焼いてみた。
色はいいね!香りもこうばしい!
もってりとして重みがある・・・初めてにしては上出来。
で~~~味は?

外はパリパリ、中はもっちり。旨い!
でも、ちょっと酸っぱいの。
発酵し過ぎたのかしら?
| 酵母ぱん | COM(0) |
2008-05-22 (Thu)
P1200147.jpg

液が、発酵したので粉を加える。。。ちょっと硬そう?
これで数日、見守ろう。

P1200282.jpg

今日は、菜園でルバーブが採れたので、
皮をむいて砂糖漬けにしてみた。
捨てるはずのはしっこと皮を使って酵母液を作ってみようかしら。。。
こんな物で、旨く発酵するのかしら?
| 酵母ぱん | COM(0) |
2008-05-21 (Wed)
P1200143.jpg

材料は、マンゴの芯と皮。水。砂糖
果して発酵してくれるのか?。。。始めての挑戦!
| 酵母ぱん | COM(0) |
2008-05-14 (Wed)
P1190662.jpg

二年越しのルピナスが咲いた。

P1190648.jpg

とまとの苗。。。4本

P1190644.jpg

長なす。。。4本(2種)

P1190656.jpg

きぬさや。。。収穫し始めた。

P1190642.jpg

レタスも間引きながら収穫。

P1190641.jpg

レタスとミックスしてサラダがおいしい~よ!

| 菜園 | COM(0) | TB(0) |
