123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2005-06-27 (Mon)
D5062703.jpg

春菊の花でしたあ
| 葉物 | COM(2) |
2005-06-27 (Mon)
D5062702.jpg

蕾が見えてきた。後は、虫君に目を付けられない様にしないと。
| もろこし | COM(2) |
2005-06-27 (Mon)
D5062701.jpg

雨が無くても確実に成長してる。。。有り難いね。
| 豆類 | COM(0) |
2005-06-23 (Thu)
D5062201.jpg

これは、去年の零れ種で育っている”ひまわり”です。
暑い日が続いているので、間もなく咲くでしょう。
| 菜園の花 | COM(0) |
2005-06-23 (Thu)
D5062202.jpg

確かに、チビのピーマンが出来てる。
| ピーマン | COM(0) |
2005-06-23 (Thu)
D5062203.jpg

多少は成長してるのかしら?
| ゴーヤ | COM(0) |
2005-06-23 (Thu)
D5062204.jpg

ビートは、娘が選びました。
始めてなので何時収穫するのか?
どの様にして食べるのかしら?大根だから、お漬物かなあ。。。
| 大根 | COM(0) |
2005-06-23 (Thu)
D5062205.jpg

数本植えただけです。水不足で心配していましたが。。。根付いたみたい!
| さつま芋 | COM(0) |
2005-06-23 (Thu)
D5062206.jpg

水不足で大きくなれなかったけど、花が咲きました。
| スイカ | COM(0) |
2005-06-23 (Thu)
D5062207.jpg

水不足で大きくなれなかったけど、花が咲きました。
| メロン | COM(0) |
2005-06-19 (Sun)
D5061807.jpg

大きな実になってね。
| とまと | COM(2) |
2005-06-19 (Sun)
D5061806.jpg

実がゴロゴロと・・・
| とまと | COM(0) |
2005-06-19 (Sun)
D5061805.jpg

気持ち成長してるね。
| なす | COM(0) |
2005-06-19 (Sun)
D5061804.jpg

白い花が咲いたよ。
| 豆類 | COM(0) |
2005-06-19 (Sun)
D5061803.jpg

上手く育ってね。。。
| 豆類 | COM(0) |
2005-06-19 (Sun)
D5061802.jpg

大きく育ったよ。。。今が旬!毎食レタスです(~.~;)
| レタス | COM(0) |
2005-06-19 (Sun)
D5061801.jpg

細い枝で頑張ってるね。
| ゴーヤ | COM(0) |
2005-06-19 (Sun)
D061901.jpg

自然乾燥で此処まで凝縮されてきたの~。
| とまと | COM(0) |
2005-06-17 (Fri)
D5061701.jpg

晴天なので、”ドライトマト”作りをしました。
一日目ですが、味が濃く美味しいわ。。。
味見していて終わってしまいそう。
オーブンを使って乾燥させる方法は知っていましたが、
天日で干すなんて始めて知りました。
菜園で沢山取れたら作っておきましょう。

作り方:ミニトマトを半分に割る。→天日に干す。2~3日

(ノンノンさんに教えて貰いました)
| とまと | COM(0) |
2005-06-15 (Wed)
D061501.jpg

風があり、涼しいので午前中の菜園作業は思いの他、スムーズに終了しました。これで何時雨が降っても大丈夫!
春大根も収穫できました。。。
去年に続き”笑える大根”その2です。味は~雨が無いので辛そう?
| 大根 | COM(2) |
2005-06-14 (Tue)
D061402.jpg

良く見ると・・・なすの実が付いているよ~かわいい!
| なす | COM(2) |
2005-06-14 (Tue)
D061314.jpg

秋蒔きで冬越しがうまくいかなかった去年に比べ、
エンドウもスナックエンドウも今年は豊作でした。
枝も黄色く枯れてきたので、今日で終了にしました。
| 豆類 | COM(0) |
2005-06-14 (Tue)
D061313.jpg

種を蒔いても。。。鳥が狙っていて彼方此方発芽していないよ~
でも、此処まで育ってくれたし、良いとしましょ!
| もろこし | COM(0) |
2005-06-14 (Tue)
D061312.jpg

5月初旬に始めて、種まきした。
やっと此処まで成長してくれたよ~。。。
| ピーマン | COM(0) |
2005-06-14 (Tue)
D061311.jpg

みず菜は、始めて蒔いてみた。
間引きながらの収穫。
初春は、柔らかくみずみずしかったが、もう強くてまずいわ。
どうしようか?  
梅雨に入って雨が降り続けば柔らかめになるかしら???
| 葉物 | COM(0) |
2005-06-14 (Tue)
D061309.jpg

じゃが芋にも花が咲き始めた・・・花は、お芋の成長の為に取ってしまう。
| じゃが芋 | COM(2) |
2005-06-14 (Tue)
D061307.jpg

5月の連休に種まき・・・雨が降らないせいか?発芽率が悪い。
6月13日、空いている場所に蒔きたす。
| 豆類 | COM(2) |
2005-06-13 (Mon)
D061310.jpg

春菊は、大きく成長した太い茎から収穫できる・・・
蕾が付きはじめたので早く収穫しなければ~~~
| 葉物 | COM(0) |
2005-06-13 (Mon)
D061308.jpg

苗二本購入したが、一本枯れてしまった。
種まきは、5月の初旬。画像は,種まきした物です。
| きゅうり | COM(0) |
2005-06-13 (Mon)
D061306.jpg

5月の連休に”もろっこいんげん”ツルあり~の種蒔いた。
6月5日に支え棒をしたら、急に成長してきた。
| 豆類 | COM(0) |
